

決して内容の薄さをごまかすために分割して更新したわけでは(ry

ヒラメキパズルは本当に斬新で面白かったのですが、
ラストストーリーはなんか色々と残念でした。
いや、そこまで悪いゲームでもないんですが、期待していた分の反動がデカイです…。

主な悪い点は以下の通り

・本編クリアまでのボリュームが薄い
・基本一本道を進むだけのムービーゲー
・個人的には王道で好きでしたが先の読めるストーリー
・街を探索するのは楽しいけど、本編とは一切関係なく、
 街でのサブイベントもお使い系が多い。
・さらに、街になかなか戻れない状況が多い
・仲間キャラクターはもっと掘り下げられた
・サモンサークルでのレベル上げは完全に作業
などなど

何かやらされてる感を感じるんですよね。

でも良い部分もあったのでなんかもったいない印象です。
ジルとか公式サイトのキャラクター紹介にいないのに、
凄く良い味を出していた敵キャラクターでしたよ!
一番好きなキャラクターでした。

ダンジョンが基本無音のため、あまりBGMの印象は残っていないのですが、
終盤のボス戦闘曲はどれもかっこ良かったです。
弟さん戦もラスボス戦もカッコイイですが、やっぱり○○戦がお気に入り。

ストーリーも王道で個人的には好きだったのですが、
やはりもっと掘り下げてほしかったですし、
意外性もあった方が良かったですね。

やっぱりあれだけ宣伝したわりには…な感じです。

そういえばラスストのBGMを担当した植松伸夫さん、
6月23日にPSPと3DSで発売予定の「アンチェインブレイズ レクス」でも
BGMを担当されているんですね。

個人的にはイラストレーターが豪華で、人外キャラクターが好きなので、
少し気になっているゲームなのですが、
「真の強さを知るRPG」というジャンルがどう聞いてもテイルズな件。

何より、発売が「フリュー三銃士」を生み出したフリューなのが心配すぎる!

tag : Wii ラストストーリー

私は帰ってきた

ついに一ヶ月以上更新をサボってしまった!

はたしてそれで困った人はいないと思いますが、
すみませんでした!
すべてTwitterが悪いんです、僕は悪くありません(待てコラ)

さてさて、1月27日に発売されたラストストーリーとヒラメキパズル
どっちもは買えないだろうと思っていたのですが、
ヒラメキパズルは「ヒラメキTV」のキャンペーンで
当選してソフトをプレゼントして頂きました!

なんかこのブログ始めてから本当に色々な物が当たりますね。
こういうのは今回で4度目くらいじゃないですか?
い、いや、自慢じゃないですよウフフフフフ…。

それで肝心のゲーム内容なのですが、予想以上に面白いです!
とにかく、言葉を入力するだけで本当に色々なアイテムが出ます!

「げんばく」なんて過激な物まで出ちゃいますわよ奥様。
使うともちろん爆発して死んでゲームオーバー。

物以外にも人なども出せるのですが、
「へんたい」なんてのも出て恐ろしい。

外見は刃物を持った女の人が出てくるのですが、
声をよく聞くと男…女装かよ!そりゃ間違いなく変態だ。

人間以外の生き物なら猫や犬などは当然、
「ハーピー」や「ドラキュラ」といった有名なモンスターも出ます。
「クトゥルフ」「モーラ」など日本ではあまり聞かない妖怪から、
※「ながいねこ」というよく分からん生き物も出てきて楽しいです。

※外国で流行った猫のコラ画像が元ネタらしいです。

さらにこのローカライズ版にはコナミキャラが追加されていまして、
「パワプロくん」や「ソリッドスネーク」、ラブプラスの「まなか」を含め、
入力するだけで様々なコナミキャラが登場!カオスすぎる!

あれ、これ何のゲームだっけ?パズルゲームだったよな…?
これだけのアイテムやキャラクターが出せると、やはり問題の解決方法も
様々で「そんなのでクリアできるのかよ!」という予想外のクリア方法もあったりして、
ヒラメキパズル」という日本版タイトルが予想外にしっくりきます。

このゲーム、見た目は子供向けっぽいですが、後半のステージの難易度的にも、
少しマニアックな小ネタやブラックなネタもあったりして
むしろ大人向けな感じがします。

本当にユニークで斬新で奥深いゲームですので、かなりオススメです!

tag : DS ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート コナミ

プロフィール

ヨノヨノ

Author:ヨノヨノ
性別: 男
血液型: O型
趣味: ゲーム・ピアノ・読書
性格: メンタル面が弱い人

現在はTwitterを中心に
なんか呟いています

『持っているゲーム機』
「携帯機」
GB(初代・ポケット・カラー)
GBA・DS(初代・Lite)
PSP・3DS・PS Vita

「据え置き機」
SFC・N64・PS・PS2・GC
Wii・PS3・Wii U


『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』
大人気爆乳ハイパーバトルの続編!
前作で敵だった蛇女視点のストーリー!
新作だけでなく、前作も丸々収録!『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』公式サイト
カテゴリ
リンク
憧れのサイト様
  • ラクガ奇行帳


  • 「ゲームのはなし」 げえはな

    「ALL SUPER MARIO」
    A-SUMA!

    「オツイチ小説再生工場」
    作家の乙一さんの企画です。 オツイチ小説再生工場


    オススメ&気になるゲーム集


    「3DS専用ガールズギフトRPG」
    まさかのアダルトゲームの移植!闘神都市


    「PS2専用和風伝奇アドベンチャー」
    キャラもシナリオも共に良いです。
    多少の百合要素が大丈夫な方なら
    男性にも女性にも是非オススメ!「アカイイト」応援バナー


    ↓「DS専用シミュレーションRPG」↓
    キャラクターが可愛く、
    なかなか良作です。

    かなりオススメのゲームです。
    激しく好みの分かれるゲームですが。
    ※PSP版も発売されました!


「Wii・PS Vita用アクションRPG」
和風の美しい世界観で、
爽快感ある戦闘が楽しめます。Wii『朧村正』応援バナー 鬼助


「Wii専用RPG」ポーリャ


「WSC・GBA・PSP用ファンタジーRPG」Riviera ~約束の地リヴィエラ~

GBA・PSP用
「タクティカル・ファンタジーRPG」

ユグドラ・ユニオン
  • 管理画面
  • 最新コメント
    最新トラックバック
    最新記事
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
