

和田康宏さんと木村祥朗さんがグラスホッパー・マニファクチュアに移籍

マーベラスエンターテイメントで、
「牧場物語」の生みの親である和田康宏さんと、
「チュウリップ」や「王様物語」などを製作された木村祥朗さんが、
グラスホッパー・マニファクチュアに移籍されたそうです。

グラスホッパーといえば、GC/PS2の「キラー7」やWiiの「ノーモア★ヒーローズ」
など、いわゆる須田ゲーと呼ばれる独特なゲームを製作されている会社ですね。

木村さんも、「moon」などかなり独特な内容のゲームの製作に関わられているので、
グラスホッパーと相性が良さそうだと思っていたのですが、
まさか本当に移籍してしまうとは・・・w
またラブデリック系のゲームを作って欲しいです。
「moon」の続編に木村さんは関わるのかも気になる・・・。

あと、和田康宏さんがまたゲーム製作に復帰されたのも個人的に嬉しいです。
例の失言のせいでネットなどでは批判の声も多い方ですが、
失言以外のブログのコメントは、個人的にはむしろ熱意が感じられました。
・・・とか言ってしまうとなんか偉そうですね、すみません(汗)
まあとにかく、和田さんがいなければ「牧場物語」も生まれなかった訳で、
自分はむしろ好きな人だったので、今回の件は本当に良かった!


飯田和敏さんといい、本当に独特なゲームを作る方々がグラスホッパーに集結しますね。
しかも見事に自分の好きなゲームの人ばかり。
今後のグラスホッパーに期待!

tag : マーベラス グラスホッパー 和田康宏 木村祥朗

PS3とWiiで「ルーンファクトリーオーシャンズ」が発売決定!

moonの続編といい、期待と不安が同時に来るぜ。

ルーンファクトリーシリーズの恐らく外伝的位置づけとなる、
ルーンファクトリーオーシャンズ」が、
PS3Wiiで発売予定らしいです。

各7,140円で2010年2月24日発売予定!

ルーンファクトリーフロンティア」のような
既存キャラでの物語ではなく、舞台やキャラまでもが新規の物になるようです。
なんでも今回は女主人公もいるのだとか(ちょっと不安な要素)。
個人的には男主人公の声が沢城みゆきさんなのが嬉しいです。
フロンティアでうづき役をされていたのに、またRFに関わるのは意外でした。

3が快適で良作でしたし、フロンティアも自分はプレイしていないですが、
プレイされた方の評価はロードととあるシステムを除いては良いので、
この作品も期待できそうです。
ただ個人的な要望としては、大人なヒロイン候補の比率も
もう少し上げてほしいですかね~。

さてさて、PS3版を買うかWii版を買うか・・・
PS3とオーシャンズを同時購入したいところですが、
時期的に3DSがどんな感じかも気になるし・・・
PS3版とWii版で、ロードとかの差はあるのかしら?
あ~もう、最近のゲームはオレを悩ませ過ぎだっ!

tag : ルーンファクトリー Wii PS3 マーベラス

ラブデリックの名作「moon」の正式な続編!?

ラブデリックファンの方にさりげなく凄いニュースが!
PS用ゲーム「moon」の開発者である西健一さんが、
twitterでmoon続編を計画しているという話をされています!

「ドラゴンの呪いで再び月が輝きを失った世界。
ラブを集めて月の輝きを取り戻せってのは鉄板かな…。」


という呟きもされているので、世界観なども正式にmoon続編になりそうです。
もちろん、まだ企画段階ではっきりしていない様子なので、確定ではありませんが。
まだ開発着手すら当分後になるという発言をされているので、気長に待ちましょう。

ちなみに、twitterでmoon続編に関するリクエストも受け付けているみたいです。
実は自分、twitterやってないんですが・・・でも応援しています!!!(おい!)

tag : ラブデリック moon PS 続編 西健一

無難な更新

ブログ更新しようと思った時に限って
PCがクラッシュしやがりまして、なんとなく凹んでおります。
今は別のPCで書いていて、まだ直っていません・・・。

・話題にするの遅れてしまいましたが、
 3DSの発売日・値段の発表は自分も少し残念です。
 やっぱり、年内で二万円を切って発売するという噂で
 ハードルが上がっちゃってましたね。
 あと、任天堂の方針は「一人に一台のDSを」
 という事だった気がするんですが・・・二人でも5万円ですか。

「Machinarium」というPCゲームのWiiウェア版が発売するそうなんですが、
 紹介動画みたいなものを観たら、
 世界観やイラストなどの雰囲気が良くてかなり自分好み。
 なんとなくラブデリック系のゲームを思い出します。

・ラブデリックといえば、今日PS2用ゲーム「エンドネシア」を買いました。
 1980円と安かったので買ったのですが、
 中古だけあって説明書の状態が少しだけ悪かったです。
 しかしこの説明書、「チュウリップ」同様凝った内容になってまして。
 やはりこういう所から遊び心が伝わってくるのは良いですね。
 まだゲーム自体は少ししかやっていないのですが、
 粘土細工のような世界観が良いですね。
 キャラクターは台詞はもちろん、
 イラストもmoonの倉島さんが担当されているので、いかにもラブデリック。
 しかし、ほのぼのした雰囲気とは裏腹に、
 ラブデリック系のゲームで最高難易度という噂だけあって、
 よく考えて根気強くプレイしないと序盤から厳しいです。
 しかし、その難しさが自分は面白いです!

 余談ですが、イラストの倉島一幸さんの奥さんの
 hikarinさんが9/27(月)に出産されたという事で、
 倉島さんはお父さんになられました!
 倉島さんのブログで密かにコメントもさせて頂いたんですが、
 改めてお二人ともおめでとうございます!

・「NO MORE HEROES 2」のニコニコ生放送、一回目の放送は
 jinさん効果で再生数が2000くらいに・・・恐るべし。
 2~3回目の放送は再生数が三桁になっちゃいましたが、
 ゲストの方の話の内容がすごく深かったです。
 飯田さんの太陽のしっぽの歌が聴けて良かった!
 次回はいよいよ須田さんの登場という事で楽しみです。

・DSで発売予定の「シャイニング・レジェンド」
 タイトルが某シリーズのパクリっぽいですが、
 画面を見る限りは意外と面白そうです。
 これって、以前「プリンセス アンド ナイト」という
 タイトルで発表されてたやつですよね。
 別にタイトル変えなくても良かったんじゃ・・・。
 キャラも好きなんですが、やはり韓国の会社というのが不安です。


「ソラトロボ」がすごく気になるけど、
ノーモア2とマリコレを予約したので余裕がない!

tag : ゲーム

プロフィール

ヨノヨノ

Author:ヨノヨノ
性別: 男
血液型: O型
趣味: ゲーム・ピアノ・読書
性格: メンタル面が弱い人

現在はTwitterを中心に
なんか呟いています

『持っているゲーム機』
「携帯機」
GB(初代・ポケット・カラー)
GBA・DS(初代・Lite)
PSP・3DS・PS Vita

「据え置き機」
SFC・N64・PS・PS2・GC
Wii・PS3・Wii U


『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』
大人気爆乳ハイパーバトルの続編!
前作で敵だった蛇女視点のストーリー!
新作だけでなく、前作も丸々収録!『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』公式サイト
カテゴリ
リンク
憧れのサイト様
  • ラクガ奇行帳


  • 「ゲームのはなし」 げえはな

    「ALL SUPER MARIO」
    A-SUMA!

    「オツイチ小説再生工場」
    作家の乙一さんの企画です。 オツイチ小説再生工場


    オススメ&気になるゲーム集


    「3DS専用ガールズギフトRPG」
    まさかのアダルトゲームの移植!闘神都市


    「PS2専用和風伝奇アドベンチャー」
    キャラもシナリオも共に良いです。
    多少の百合要素が大丈夫な方なら
    男性にも女性にも是非オススメ!「アカイイト」応援バナー


    ↓「DS専用シミュレーションRPG」↓
    キャラクターが可愛く、
    なかなか良作です。

    かなりオススメのゲームです。
    激しく好みの分かれるゲームですが。
    ※PSP版も発売されました!


「Wii・PS Vita用アクションRPG」
和風の美しい世界観で、
爽快感ある戦闘が楽しめます。Wii『朧村正』応援バナー 鬼助


「Wii専用RPG」ポーリャ


「WSC・GBA・PSP用ファンタジーRPG」Riviera ~約束の地リヴィエラ~

GBA・PSP用
「タクティカル・ファンタジーRPG」

ユグドラ・ユニオン
  • 管理画面
  • 最新コメント
    最新トラックバック
    最新記事
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
