

任天堂からRPGが二つも出る予定らしい。

・任天堂が2010年に発売するRPGで、「THE LAST STORY(ラストストーリー)」と、
 「XENOBLADE ゼノブレイド」の2タイトルが公開されましたね。
 ラストストーリーは、ミストウォーカーとの共同開発だそうです。
 てっきり坂口博信さんの新作はPS3だと思っていました。
 なんかタイトルが明らかにFFを意識していますな。
 以前ミストウォーカーと任天堂が協力して発売した「ASH」は、
 あまり出来が良くなかったみたいなので、少し不安がありますね・・・。
 でも今度こそは面白いゲームが製作されるように期待しましょう!

 一方、ゼノブレイドはモノリスソフト開発。
 こちらは2010年春発売予定だそうです。
 以前「Monado: Beginning of The World」
 というタイトルで発表されていたゲームですね。
 タイトルから考えて、恐らくゼノギアスやゼノサーガの続編的な感じですね。
 という事は音楽は光田康典さんかな?
 ゼノシリーズは未プレイですが、こちらも期待しています。
 どちらもプレサイトがオープンしていますが、サイト内で流れる音楽が良いですね。

・他にも「METROID : Other M」やマリギャラ2や新作ゼルダが今年発売予定なので、
 今年のWiiは去年に比べるとやり応えのあるゲームが多そうですね。
 しかし2005年からずっと延期し続けている「星のカービィ」の新作はまだか!?
 任天堂以外だと、ハドソンの「影の塔」が気になっていたり。
 マリオ以外はどの作品も今のWii市場で売れるか心配ですが、内容は期待。

・ルミナスアーク3のサラとユウのコーナーで自分のお便りが読んでもらえて、
 めっちゃテンションが上がってますw
 発売前に送ったお便りなので、まさか読んでもらえるとは思わなかったです。
 しかしあのコーナーも最終回・・・寂しいじゃないかバカヤロウ!

・リンクにウィレント様の「ラクガ奇行帳」を追加しました!
 他のリンクをバナーで貼ってあるので、
 ちょっと目立たなくなってしまってすみません><

大半はマベゲーの話

・既にご存知だと思いますが、「みんなのおすすめセレクション」が販売されるそうで。
 前々からクラニンから届いていたアンケートの正体は、これだったんですね。
 ラインナップに「朧村正」や「アークライズファンタジア」があってなんか嬉しい。
 アークライズの開発者のコメントも本当に嬉しそうでなんか泣けてきます。
 個人的に朧村正とアークライズはかなりオススメです。
 428は未プレイですが、これもかなり評判が良いですね。
 しかし、PS3版やPSP版が出ているので、そっちの方がいいかも・・・?

 あと、ラタトスクはあまりオススメできません、というか何故ラインナップにあるんだ・・・。
 ラタトスクの枠を王様物語にください!
 ちなみにアークライズはサントラも出るみたいですね。

・ジャレコのワイズマンズワールドが意外と面白そう。
 開発会社が世界樹に関わってた会社だけあって、
 どことなく雰囲気が似ていますね。
 世界樹の迷宮Ⅲが延期したから意外と売れたりして。
 自分はたぶん斬撃のREGINLEIVを買うので、買いませんが。

・くどいようですが、ルーンファクトリーは3での進化ぶりが凄い。
 1と2がバグだらけて評判が悪かったのに、3では絶賛されまくってますね。
 どのレビューサイトを見ても高評価ですし。
 ネバーランドカンパニーの本気を垣間見た気がする。
 強いて不満言うなら、子供の扱いと結婚後をもう少し工夫して欲しかったですね。
 フロンティアもなかなか評判が良いので、機会があればこっちも買ってみたいですね。

 一方、ルミナスアークも3で少し進化して面白いのですが、
 こちらはまだまだ改善の余地がありそう。
 ・・・自分は前二作をプレイしていないので、あまり偉そうな事は言えませんが><
 でもキャラクターはかなり好きです。
 4辺りでルンファク並みの進化をしてほしいですね。
 さすがにそれは高望みし過ぎなのだろうか・・・。

・絶対に好み分かれるけど、「ディシプリン*帝国の誕生」もかなり好きだったから、
 「海亀文庫」第二弾でなにかやらないのかな。
 あれからまったく音沙汰ないけど・・・。


2月25日より、セレクション版が2800円(税込)で販売開始です。
Wii『朧村正』応援バナー 弓弦葉

こちらも同様です。
集合2

tag : マーベラス

「世界樹の迷宮Ⅲ」発売日延期

・3月4日発売予定だった
 「世界樹の迷宮Ⅲ 星海の来訪者」の発売日が4月1日に延期しました。
 なんか情報も少なかったしな~・・・。
 罰としてポッドキャストとキャラ絵を公開するべし!

・前回「ラタトスク」と「アークライズ」のクラニンアンケートが来たと書きましたが、
 他にも「朧村正」「428」「MH3」などのアンケートがランダムで送信されたらしいです。
 自分はあれ以降は何も送信されてきませんでした。
 くそっ、「朧村正」のアンケートが一番答えたかったのに!
 しかしこのアンケート、何のためのものなんでしょう?
 コア寄りのゲームばかりなのが気になります。

Wiiでは「斬撃のREGINLEIV」が少し気になってます。
 というかそれ以外の今年のWiiゲームが死んでます。
 ブリュンヒルデの声優に沢城みゆきさんが起用されてる!わーい!
 「ユグドラ」、「朧村正」、「ルミナス3」とかも含めて、
 最近はやたら沢城さんの声に出会ってる気がする。
 アニメのGAでも友兼役だったし、忙しい声優さんなんですね。
 さてさてゲーム内容の方ですが、任天堂にしては珍しくCEROがD区分。(17歳以上対象)
 かなりコア向けに製作されているようですが、
 Wiiの現状を見ていると、「タクマジ」や「罪と罰」みたいに、
 良作なのに売れない!といったスタンスのゲームになりそうですね。
 TUTAYAで体験版無料レンタルをやるみたいですが、
 自分の地域ではやらないみたいです・・・(泣

・ルミナスアーク3の電撃の攻略本買いました。
 しっかし高いな、高すぎるぞおいっ!
 でも情報はしっかり載ってたし、なにより入浴の全身イラストが載ってたから許した!
 オルモルディさんと師匠の入浴姿可愛すぎる!
 あと、公式サイトのサラとユウのコーナーが面白いですね。
 ポッドキャストが最終回になりましたが、
 そういえば去年のクリスマスの更新辺りから聴いてない!
 くそ、なかなか聴く時間がない!

・最近とにかく色々な人の訃報を聞きますね・・・。
 ご冥福をお祈りいたします。

tag : DS Wii ゲーム

まさかの「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」移植

DSの「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」が新要素を追加してPSPに移植するそうです。
発売日は4月22日だそうです。

・・・ってええええええええ!?
いや、確かにスティングは移植とかで完全版をよく出しますが、
インザナはDSの機能を最大限に引き出していたので、
多機種への移植は不可能だと思ってましたよ。かなりびっくりしました・・・!
完全に予想外、というか誰がこれを予想したことか。

未だに何かの釣りじゃないかとか疑うくらいです。
これがリヴィエラの時みたいに、
ユグドラSE発売とかなら全然驚かないのですが、インザナですからね。

肝心のタッチ操作については、PSPのアナログパッドで補うようです。
少なくとも画面は以前より綺麗になりますし、
恐らくDS版になかったエクストラコンテンツも追加されるんじゃないでしょうか。

しかし心配なのは中途半端な移植にならないかどうか。
リヴィエラやユニゾンなど、
スティングはどうも移植作品が微妙になることが多いです。
(ユニオンは良移植だったみたいですが)
音楽なども移植などで音源が豪華になった途端、
微妙なアレンジになってる気がします。(これは好みの問題ですが)

特にインザナはタッチペン操作前提のシステムを、
アナログパッドに対応させて操作感が以前より悪くならないか心配です。
個人的にこのゲームはDSでは一二を争うくらい面白いと感じたので、
どうせ移植するなら、劣化せずしっかり面白い作品に仕上がることを期待したいです。

しかしあれですね、これでD.H.Eシリーズは全部PSPに移植したことになりますね。
最初からPSPで出してください!
PSP持ってないけど、当時はサイフに余裕あったから本体買ってでも購入したのに!

今回はDS版プレイ済みなんで、自分は購入するか分かりません。
でも、PSPを買ったらいずれは購入するでしょうね。

そんな訳で、さすがにマジでPSPとPS3は買ったほうがいいですね。
しかしただでさえ積みゲーが多いせいで、なかなか購入に踏み切れない!
でも今年中にどっちかは買う可能性が高そうです。

tag : STING スティング DS PSP

なぜ今更アークライズのアンケート

クラブニンテンドーからメールが来たのですが、
その内容が「アークライズファンタジア」のアンケート。
しかも回答期間が12日(明日)の午前9時まで。
何故に今更?
そういえば、ちょっと前にもクラニンからラタトスクの騎士の
アンケートメールが同じように届いたんですよね。
(その時もやっぱり回答期間が短かった。)
両方とも、アンケートに答えたら20ポイントくれるという太っ腹っぷり。

任天堂、こういう系統のゲームの情報を集めているということは、
本格派RPGでも作る気なんですかね?
なんにせよ、任天堂がアークライズに注目してくれたのがなんか嬉しいです。
とにかく良ゲーすらも打ち砕くサード殺しをなんとかしてください!


あと最近pixivやらニコニコやら同人やらでのシガタケさんの暴走っぷりが凄い。
「ワンダと巨像」の巨像を擬人化とかその発想はなかった。
「こんぎくサン」もかなり良いけど、たまには「ゆづるはサン」も描いてほしい。
弓弦葉さんだってなかなか胸大きいしね!
・・・って話題がどんどんおかしな方向へいくので今日はここまで。

アークライズファンタジア
骸使い

朧村正
Wii『朧村正』応援バナー 鬼助

tag : アークライズファンタジア 朧村正

ギフトピアを購入

GCのギフトピアがゲオで中古480円で売っていたので購入。
最初の10000マネ振り込むところまで進めましたが、やっぱり面白いです。
ラブデリック特有の奇妙なキャラクターも良い味出してます。

あと、放送されてくる音楽が非常に良い曲ばかり!
ゆる~い見た目のゲームなのに、あんなかっこいいBGMが聴けるとは。

この調子でラブデリック系のゲームを全部揃えたいです・・・
・・・できるかな~(さすがにL.O.L.は無理ですが)

こういうゲームをもっと増やしてほしいです。

そういえば王様物語の木村祥朗さんがインタビューで、

「王様物語の続編を作りたいけど、それより新作ゲームを作りたい」
「死をテーマにした葬式のゲームを作りたい」

的なこと言っていたらしいのですが、
王様物語続編より是非そっちを作って欲しい。
そういったかなり異様な題材のほうが、
ラブデリック系ゲームの良さが映えると思いますし。

王様物語も可愛い見た目のわりに、なかなか深い描写や台詞、
社会風刺の効いた黒い台詞が登場して良かったのですが、
ラブデリック特有のキャラクターの優しさや暖かさが
伝わってくる場面が若干少ない気がします。

次回のラブデリック系作品では、黒い部分をしっかり持ちつつ、
暖かさも伝わってくる作品にしてほしいです。

ひたすら黒い部分を特化させた作品でも面白いかもしれませんが。

tag : ラブデリック

去年のゲーム

去年発売して遊んだゲーム(ほとんどマベゲー)を個人的な評価別に分けてみた。
・・・といっても、一部途中までしかプレイしてないゲームもあるので、
かなりいい加減な評価です。

『かなり良かった』
朧村正
王様物語
ルーンファクトリー3

『なかなかの良作』
アークライズファンタジア
ルミナスアーク3アイズ

『やや惜しい』
セブンスドラゴン

『ガッカリ』
サクラノート

『審査不能』
Wii Sports Resort ※家族友達次第で楽しさが変わるため。

去年のマーベラスのゲームは本当に面白かった。
しかし、「神ゲー」と言い切れるゲームはなかったですね。
あともう一工夫欲しい感じです。
そろそろPS3を買いたい・・・。

海外で評価された国産ゲームのランキングにマベゲーが!

Game*Sparkで公開されている、
2009年に海外で評価されたゲームのランキングTOP10に、「王様物語」が!


第1位: ストリートファイターIV (360・PS3・PC)
92.6/100 (7.9/10)

第2位: ベヨネッタ (360・PS3)
92/100 (N/A)

第3位: マリオ&ルイージRPG3!!! (DS)
90/100 (9.3/10)

第4位: Demon's Souls (PS3)
89/100 (8.8/10)

第5位: BLAZBLUE(ブレイブルー) (360・PS3)
88.5/100 (8.8/10)

第6位: New スーパーマリオブラザーズ Wii (Wii)
87/100 (9.3/10)

第7位: 王様物語  (Wii)
87/100 (9/10)


第8位: ゼルダの伝説 大地の汽笛 (DS)
87/100 (8.8/10)

第9位: バイオハザード5 (360・PS3)
85.6/100 (7.9/10)

第10位: ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DS)
84/100 (8.7/10)

海外で評価が高いことは以前から分かっていましたが、
マリオと点数がほぼ並んでる・・・!
コメントも、
「素晴らしい脚本とローカライズ、バリエーション豊富な目的、
そしてプレイヤーを笑顔にさせる瞬間がたくさんある。
本作は宮本茂氏のゲームにあらゆる点で匹敵する。」

と、かなりベタ褒め。

個人的にもこのゲームは、去年のWiiのゲームの中でもかなり気に入ってます。
・・・と言っても、実は忙しくてまだゲームは途中なんですが(汗
中盤ぐらいまでプレイした感想ですが、
ほのぼのした雰囲気なのに、難易度に歯ごたえがあるのが良いと思います。
クラシック音楽のアレンジもかなり出来が良い!
細かいところにもう少し手を加えてくれれば神ゲーになるかと。

ちなみに、22位に「朧村正」、27位に「ルーンファクトリー フロンティア」がランクイン。
なかなか評価されてるのに、日本での売り上げは・・・(王様物語は黒字ですが)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!
このブログもほぼ一周年を迎えることができました!
今年ものんびりとやっていきますので、よろしくお願いします。
プロフィール

ヨノヨノ

Author:ヨノヨノ
性別: 男
血液型: O型
趣味: ゲーム・ピアノ・読書
性格: メンタル面が弱い人

現在はTwitterを中心に
なんか呟いています

『持っているゲーム機』
「携帯機」
GB(初代・ポケット・カラー)
GBA・DS(初代・Lite)
PSP・3DS・PS Vita

「据え置き機」
SFC・N64・PS・PS2・GC
Wii・PS3・Wii U


『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』
大人気爆乳ハイパーバトルの続編!
前作で敵だった蛇女視点のストーリー!
新作だけでなく、前作も丸々収録!『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』公式サイト
カテゴリ
リンク
憧れのサイト様
  • ラクガ奇行帳


  • 「ゲームのはなし」 げえはな

    「ALL SUPER MARIO」
    A-SUMA!

    「オツイチ小説再生工場」
    作家の乙一さんの企画です。 オツイチ小説再生工場


    オススメ&気になるゲーム集


    「3DS専用ガールズギフトRPG」
    まさかのアダルトゲームの移植!闘神都市


    「PS2専用和風伝奇アドベンチャー」
    キャラもシナリオも共に良いです。
    多少の百合要素が大丈夫な方なら
    男性にも女性にも是非オススメ!「アカイイト」応援バナー


    ↓「DS専用シミュレーションRPG」↓
    キャラクターが可愛く、
    なかなか良作です。

    かなりオススメのゲームです。
    激しく好みの分かれるゲームですが。
    ※PSP版も発売されました!


「Wii・PS Vita用アクションRPG」
和風の美しい世界観で、
爽快感ある戦闘が楽しめます。Wii『朧村正』応援バナー 鬼助


「Wii専用RPG」ポーリャ


「WSC・GBA・PSP用ファンタジーRPG」Riviera ~約束の地リヴィエラ~

GBA・PSP用
「タクティカル・ファンタジーRPG」

ユグドラ・ユニオン
  • 管理画面
  • 最新コメント
    最新トラックバック
    最新記事
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
