スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決して内容の薄さをごまかすために分割して更新したわけでは(ry

ヒラメキパズルは本当に斬新で面白かったのですが、
ラストストーリーはなんか色々と残念でした。
いや、そこまで悪いゲームでもないんですが、期待していた分の反動がデカイです…。

主な悪い点は以下の通り

・本編クリアまでのボリュームが薄い
・基本一本道を進むだけのムービーゲー
・個人的には王道で好きでしたが先の読めるストーリー
・街を探索するのは楽しいけど、本編とは一切関係なく、
 街でのサブイベントもお使い系が多い。
・さらに、街になかなか戻れない状況が多い
・仲間キャラクターはもっと掘り下げられた
・サモンサークルでのレベル上げは完全に作業
などなど

何かやらされてる感を感じるんですよね。

でも良い部分もあったのでなんかもったいない印象です。
ジルとか公式サイトのキャラクター紹介にいないのに、
凄く良い味を出していた敵キャラクターでしたよ!
一番好きなキャラクターでした。

ダンジョンが基本無音のため、あまりBGMの印象は残っていないのですが、
終盤のボス戦闘曲はどれもかっこ良かったです。
弟さん戦もラスボス戦もカッコイイですが、やっぱり○○戦がお気に入り。

ストーリーも王道で個人的には好きだったのですが、
やはりもっと掘り下げてほしかったですし、
意外性もあった方が良かったですね。

やっぱりあれだけ宣伝したわりには…な感じです。

そういえばラスストのBGMを担当した植松伸夫さん、
6月23日にPSPと3DSで発売予定の「アンチェインブレイズ レクス」でも
BGMを担当されているんですね。

個人的にはイラストレーターが豪華で、人外キャラクターが好きなので、
少し気になっているゲームなのですが、
「真の強さを知るRPG」というジャンルがどう聞いてもテイルズな件。

何より、発売が「フリュー三銃士」を生み出したフリューなのが心配すぎる!
スポンサーサイト

tag : Wii ラストストーリー

私は帰ってきた

ついに一ヶ月以上更新をサボってしまった!

はたしてそれで困った人はいないと思いますが、
すみませんでした!
すべてTwitterが悪いんです、僕は悪くありません(待てコラ)

さてさて、1月27日に発売されたラストストーリーとヒラメキパズル
どっちもは買えないだろうと思っていたのですが、
ヒラメキパズルは「ヒラメキTV」のキャンペーンで
当選してソフトをプレゼントして頂きました!

なんかこのブログ始めてから本当に色々な物が当たりますね。
こういうのは今回で4度目くらいじゃないですか?
い、いや、自慢じゃないですよウフフフフフ…。

それで肝心のゲーム内容なのですが、予想以上に面白いです!
とにかく、言葉を入力するだけで本当に色々なアイテムが出ます!

「げんばく」なんて過激な物まで出ちゃいますわよ奥様。
使うともちろん爆発して死んでゲームオーバー。

物以外にも人なども出せるのですが、
「へんたい」なんてのも出て恐ろしい。

外見は刃物を持った女の人が出てくるのですが、
声をよく聞くと男…女装かよ!そりゃ間違いなく変態だ。

人間以外の生き物なら猫や犬などは当然、
「ハーピー」や「ドラキュラ」といった有名なモンスターも出ます。
「クトゥルフ」「モーラ」など日本ではあまり聞かない妖怪から、
※「ながいねこ」というよく分からん生き物も出てきて楽しいです。

※外国で流行った猫のコラ画像が元ネタらしいです。

さらにこのローカライズ版にはコナミキャラが追加されていまして、
「パワプロくん」や「ソリッドスネーク」、ラブプラスの「まなか」を含め、
入力するだけで様々なコナミキャラが登場!カオスすぎる!

あれ、これ何のゲームだっけ?パズルゲームだったよな…?
これだけのアイテムやキャラクターが出せると、やはり問題の解決方法も
様々で「そんなのでクリアできるのかよ!」という予想外のクリア方法もあったりして、
ヒラメキパズル」という日本版タイトルが予想外にしっくりきます。

このゲーム、見た目は子供向けっぽいですが、後半のステージの難易度的にも、
少しマニアックな小ネタやブラックなネタもあったりして
むしろ大人向けな感じがします。

本当にユニークで斬新で奥深いゲームですので、かなりオススメです!

tag : DS ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート コナミ

疲れてる時に更新した結果がこれだよ!

ルーンファクトリー オーシャンズオフィシャルサイト
最近Twitterを始めたわけですが、こっちをサボりそうで怖い。
でも一ヶ月以内の更新は絶対に守ってやる!

「ルーンファクトリー フロンティア」が
「みんなのおすすめセレクション」に追加されましたね!
この機会にプレイしてみたいのですが、発売時期が…。
そもそも何故セレクション化がこんなに後回しだったのか。

そういえばオーシャンズのTSUTAYAとWonderGOOの予約特典が
書きおろしCDだとか!しかもリリさんメイン!
CD内でどのくらいの食材が犠牲になるのか!

今まで店舗別予約特典に興味がなく、
安い所でしか注文してなかったのですが、
これは欲しくなってきます!

でも、近所のTUTAYAで付くのか心配です。
もちろん今度確認してみますが…。
逆に普通の予約特典が付いてこなかったらどうしよう…!
心配性な自分は、毎回予約特典の有無に悩まされるのであった。


話は変わって、DSで発売予定のゲーム
「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」を
ゲストとプレイしていく「ヒラメキTV」の動画が配信されましたね。

第一回目の配信を観ていましたが、
ゲームの内容も今立さんの司会も面白かったです。

毎週「クジラを助けてあげて!」など次の配信での
ステージのお題が出されるのですが、
ハッシュタグを付けて自分の考えたヒラメキをTwitterで送り、
「ヒラメキTV」放送時間内に自分のヒラメキが採用された人には

なんと!

クリア出来たか出来なかったかに関わらず
本数無制限でゲームをプレゼントという太っ腹な企画が!

知名度が低く、発売時期的に売れそうにないゲームなのに、
タダであげちゃって大丈夫なのだろうか。
でも案外このくらい大胆なことをした方が、
クチコミで広がったりするのかも…。

tag : ゲーム Wii PS3 DS

明けてましたおめでとうございました!

新年だというのに全然更新できてなかったわい。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
いや~、新年早々から喧嘩したり色々ありましたよ。


とあるお店の新年から使える割引券を持っていたのですが、
それでオプーナのサントラを買おうとしましてね。
年末に普通に売ってたので安心して買いに行ったわけですよ。

しかし、店に行ってみると品切れ!
やっぱオプーナはプレイされた方には人気あるんですね。
いや、プレイしてないのにサントラ買おうとしてる自分みたいなのもいるわけですが。
仕方が無いのでお店に注文してもらいました。

で、何も買わずに帰るのもつまらないので他の店にも寄ったところ
ルミナスアークの1が980円で売ってたので購入しました!(なんでだよ)

さらに違う店でmoonのオフィシャルブック発見!
といっても、中古で外側はかなり汚い状態でしたが、迷わず購入!
おのれ・・・中古だからって本に直接値札シール張りやがって!しかも二個も!
剥がしたら本に跡が残った上に少し破れた・・・。

しかし本の内容は素晴らしい!あの時代ならではのユニークなノリ!
そしてゲーム内容では語られない設定が書かれていたり、
moonファンの方は大必見!読み応え抜群ですよ!


さてさて、ルミナスの方ももう18章くらいまで進めました。
当たり前ですが、操作性は3と比べて1の方はかなり酷いので
最初は絶望しましたが、意外とすぐに慣れました。

もっと物凄いクソゲーを想像してたので意外と楽しめてます。

ストーリーも色々と突っ込みどころがあったり描写不足だったりしますが、
それはそれで楽しめてます。
なるほど、それがルミナスクオリティか。

主人公とヒロインがいちゃいちゃしてる間、
空気読んで待ってくれるイリスたんマジ良い人。

そして星の危機だというのに弟子達より冷静になれないヒース様
いい大人のくせしてマジだめな人。
あの有名なフェイタルハウンド命名のシーンもあるけど、
突然壮大なBGMと共に「私と戦え!」とか言い出した時は
不意打ちすぎて腹筋がヤバかったよ。

あと、ニコラと自分が重なる気がするのは
気のせいかな・・・魔女サマー!

魔女サマ本当にみんな可愛いですよー!
ヴァネッササマに踏まれたりマヴィサマに殴られたいしたいです。
ヴァネッササマのものになる権利が与えられたテオが羨ましい(ぇ

これクリアしてからまた3をプレイしたらさぞ面白いでしょうな。
不評が目立つ作品なのに、捨てずに確実に進化させていってる点は
自分的にかなり好印象です。4も出るといいな~。

そうこうしているうちに、注文していたオプーナのサントラも手に入りました!
ああ、癒される・・・さすがベイシスケイプ、良い曲ばかりです!!
ゲームは未プレイですが、SFな世界観が凄く伝わってきます!
「パルチザン」とかかっこよすぎるだろ!

ゲームの方もプレイした人には好評なのでやってみたくなります。
でもうちの近所のゲーム屋じゃ売ってない・・・何故だ!
ワゴンの神様じゃなかったのか!


まだ色々書きたいことありますが、今日はこの辺で。
そんなこんなで今年もよろしくお願いします!

tag : ゲーム

たぶん今年最後の更新

また色々忙しくなってきたー・・・。
のんびりと年を越そうと思ったが、現実は甘くなかったぜ。


27日のラストストーリーのプレゼンテーションを
USTREAMでチャットをしながら観ていたんですが、
最初から買うつもりでしたが一気に欲しくなってきました。

でも、あのプレゼンテーションで一番びっくりした事が
社長の登場だったというのはオレだけじゃないはず。

通常攻撃がオートだけじゃなくて、
ボタン操作にも変更できるのは個人的に嬉しいです。
ゼノブレイドで時々ボタンで攻撃したくなる事があったので。
結局オートでプレイするかもしれませんが・・・w

というかセイレン姉さんマジ可愛すぎるんですが!
「こんな穢れた体じゃお嫁にいけない!」とか、
「うるひゃい!」とか、もうありがとうございます(何が)。

配信では登場が少なかったけど、マナミアも可愛かった!
ヒロインのカナンは最初はイラストからして大人しいのかと思ったら、
「舐めんじゃないわよ!」とか言っちゃったりで意外!
これはこれで可愛い!

ユーリスも無愛想ながらも結構素直な感じで良いキャラしてましたね。
クォークは裏切るか死ぬかしそうな雰囲気がありますが、
だんだんジャッカルもそんな雰囲気がしてきたような・・・。

そして肝心の主人公エルザは、バナナの皮で通行人を滑らせたり、
街中で突然裸になって走り出す変態という印象が(笑)

それにしてもラストストーリーと同日に発売される
「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」の方も
どんどん欲しくなってくる。
前にも少し触れましたが、欧米で100万本以上の売上を残した
「Scribblenauts」を日本語化したゲームです。

2万語以上の単語入力に対応していて、
入力した単語の物が実際にゲーム内に出現するという
斬新なアイデアのゲーム
海外では既に「Super Scribblenauts」という続編を販売しているらしいのですが、
ヒラメキパズルが売れなければSuper Scribblenautsを
日本で発売するのは厳しくなるでしょうね・・・。

でも、ヒラメキパズルは日本だと子供の知育ゲームと勘違いされたり、
1月はゲームラッシュが凄いので売れなさそうですね・・・。
こういう斬新なゲームはもっと注目されてほしいんですけどね。
自分もラストストーリーの方を買っちゃいますが(おい)

そういえば、ルーンファクトリーオーシャンズの
応援・紹介キャンペーンが始まってますね!
来年も慌ただしそうなんで、自分は3の時ほど応援できないかも・・・。

よし、とりあえず今できる限り応援しておきます。

予約特典のビジュアルブックには水着イラストも掲載されるぞー!
なんたって水着だよ水着!
水着イベントはシリーズ恒例ですが、今回はイラストverの水着姿は
ゲーム内では拝めませんからね!早めのご予約を!

これでよし!
Q「そんな宣伝で大丈夫か?」
A「大丈夫だ、問題ない。」









宣伝といえば、Wiiウェアの「ペンギン生活」が最初に発表された時は
クソゲーにしか見えなかったんですが、
ラブデリックスタッフというか、スキップが作っているだけあって、
なかなか面白いですよ!万人向けではありませんが。
仲間が増えると徐々に行けるところも増える所が「王様物語」を思い出しますね。
キャラクターのノリや喋り方も、もろにラブデリ系ですw

たぶんこれが今年最後の更新だと思いますが、
皆さん、よいお年を!

tag : ゲーム

プロフィール

ヨノヨノ

Author:ヨノヨノ
性別: 男
血液型: O型
趣味: ゲーム・ピアノ・読書
性格: メンタル面が弱い人

現在はTwitterを中心に
なんか呟いています

『持っているゲーム機』
「携帯機」
GB(初代・ポケット・カラー)
GBA・DS(初代・Lite)
PSP・3DS・PS Vita

「据え置き機」
SFC・N64・PS・PS2・GC
Wii・PS3・Wii U


『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』
大人気爆乳ハイパーバトルの続編!
前作で敵だった蛇女視点のストーリー!
新作だけでなく、前作も丸々収録!『閃乱カグラ Burst –紅蓮の少女達-』公式サイト
カテゴリ
リンク
憧れのサイト様
  • ラクガ奇行帳


  • 「ゲームのはなし」 げえはな

    「ALL SUPER MARIO」
    A-SUMA!

    「オツイチ小説再生工場」
    作家の乙一さんの企画です。 オツイチ小説再生工場


    オススメ&気になるゲーム集


    「3DS専用ガールズギフトRPG」
    まさかのアダルトゲームの移植!闘神都市


    「PS2専用和風伝奇アドベンチャー」
    キャラもシナリオも共に良いです。
    多少の百合要素が大丈夫な方なら
    男性にも女性にも是非オススメ!「アカイイト」応援バナー


    ↓「DS専用シミュレーションRPG」↓
    キャラクターが可愛く、
    なかなか良作です。

    かなりオススメのゲームです。
    激しく好みの分かれるゲームですが。
    ※PSP版も発売されました!


「Wii・PS Vita用アクションRPG」
和風の美しい世界観で、
爽快感ある戦闘が楽しめます。Wii『朧村正』応援バナー 鬼助


「Wii専用RPG」ポーリャ


「WSC・GBA・PSP用ファンタジーRPG」Riviera ~約束の地リヴィエラ~

GBA・PSP用
「タクティカル・ファンタジーRPG」

ユグドラ・ユニオン
  • 管理画面
  • 最新コメント
    最新トラックバック
    最新記事
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。